5335421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

夜中の授乳 真冬の夜の授乳 安い授乳服

私はおっぱい育児派(いわゆる離乳食は作ってない)
なので7ヶ月の現在も、ほぼ2時間おきの授乳です。
もちろん夜中でも。

2時間おきの授乳というと語弊がありますね。
花ちゃんが欲しがるたびにあげてます。
3~4時間あくこともあれば、30分もたないことも
あります。

母乳はとっても消化がいいから
赤ちゃんがどんなにお腹いっぱい飲んでも
90分で完全消化できるそうです。
胃がすっからかん。
ですから、ちょっと飲みが足りないと、30分も
たってないのに、また泣いてるっていうことが
あります。
 気にせず、おっぱいあげてます。
夜中も同じくそのペースです。
泣いたら、おっぱい。
添い乳で、お腹どうしをぴったりくっつけて
「とんとん」しながら飲ませます。

****************************************************

さて
こちらも日記より(2006年12月4日分)



寒い夜のおっぱいって寒いですよね。

なかよしママのはっちんの日記をよんでひらめいた
「真冬用授乳インナーシャツ」とでもいいましょうか?
みんな考えることは一緒だと思うんですが、
やってみたら、なかなかよかったですよ(笑)。

この上からブラします。
↑これがポイントでしょうか??(笑)
おっぱいの形がくずれる云々とか見た目とか完全無視。
おばかですが、ちょっと手放せないかも・・・(^^;)。

ピンポイントでババシャツを切ってます。
冬の夜中の授乳はなかなか寒くてよろしくないので、
パジャマの下にこれをきて夜中も添い乳していれば、
脇腹、お腹がす~す~しなくていいですよ♪



****************************************************

さらにこちらは
2007年6月5日の日記でご紹介したものですが
私の授乳服です。

こないだまっちゃんが遊びに来たときに結構受けてくれた(笑)私の授乳服。
手作り授乳服というか、、、、なんと言うか↓こんなの。


ご飯食べながらおっぱいあげたりしてまして。すみません。。。。。

前回、真冬の夜の添い乳に欠かせない授乳シャツを紹介させていただきましたが、
今回もアイデアとしてはかなりおバカちゃんなんですが、便利なので
もし気に入ってもらったら、ご参考にしてください。(笑)。


こうゆうタンクトップで、安いものを使ってます。
ユニクロとか、GAPのセールの600円くらいで売ってたりするタンクトップです。(安)

着用してからおっぱいの位置でタテにちょんちょんとはさみで切り込みを入れます。
↑着用してからでないと、大きく切らないといけなくなりますのでご注意。
必ず着用してから、ちょっと腕を上げ下ろしして服を体になじませてから
おっぱいの位置を確認してちょんちょんときります。
あ、もちろんおっぱいを切らないようにね(そんな人いないか?!爆)

下着は
クロスオープンのものが私はつかいやすいです。

で、

こんな風に着てます。


こんなんで(笑)。

ちょっとかっこよく撮ってみると

こんな感じ(爆)。

ピンクのタンクトップは780円くらい。
重ねてるカットソーはユニクロの980円くらいの。
計1700円前後の授乳服です。
これは組み合わせが自由自在なので、カーディガンとあわせたり、
半そでのパーカーと合わせたりできるので、コーディネートが楽しめて、
しかも安くついていいですよ。

カーディガンとあわせてます。


今のところピンクとブルーの2着をチョキンチョキンしてます。
ブルーのも気に入ってます。






ニット地なので着用すると丸く穴が開きます。
おっぱい飲ませると赤ちゃんの頭で全部隠れるので、
たるんだお腹や胸のふくらみの近くの肌が露出せず、
私的には、いい感じです。(笑)

胸元が大きく開いたカットソーなどでは、一枚目の写真みたいに、
上から授乳することもあります。
こうすると、授乳服として売ってる商品とちょっと似てますよね。

ご参考になりますでしょうか。

ちなみに男性陣には不評かも。。。(笑)。
うちのパパちゃんは、
そこだけが見えてもアカンねん。。。。むしろそこだけが隠れてる状態のほうが色っぽいと。(照)

ところで、輝くんはかなりご飯を食べます。
今はおっぱいとご飯の量の割合が5対5くらいです。
歯が生えてきてから「まんま~~~」と催促の声が一段と大きくなってます。
このこは花ちゃんより乳離れが早いかもしれないなぁ。















乳-1 ブレストシールド
乳-2 陥没乳頭にくわえさせる
乳-3 添い乳の方法(陥没さん向き)
乳-4 外出先でもおっぱい
乳-5 授乳スタイルは楽チンが一番
乳-6 乳腺炎、荒治療でなおす
乳-7 おっぱい足りてるかな
乳-8 鼻詰まりで苦しそうなときは
乳-9 夜中のおっぱい
乳-10 乳パッド
乳-11 おっぱい中に口に手を突っ込まれる・乳首を噛まないで
乳-12 え?これ吸ってたの?

母性のままに


おっぱいについての日記集






© Rakuten Group, Inc.